Before
After
- 施工内容
- 屋根葺き替え工事
アイジー工業 スーパーガルテクト シェイドブラウン
- お客様名
- M様 邸
ガルバリウム鋼板の屋根材からガルバリウム鋼板(SGL鋼板)の屋根に葺き替え工事を行いました。
築40年のご自宅になります。
2Fのお部屋に雨漏れがおきている状態を改善したいというご要望です。
まずは屋根に上らずドローンを使い空撮しながら調査を開始しました。
強い雨の時に雨漏れがおきるということで、慎重に診断させていただきました。
雨漏れの箇所は屋根の谷部分からという特定ができ、30年前にコロニアルベストの上にガルバリウム鋼板の屋根を重ねていることから屋根の張り替えをご提案させていただきました。
この先20年は屋根の張り替えや塗装などが必要なく、長く使用のできる屋根にしたいというご要望から、耐久性と断熱性の良いアイジー工業のスーパーガルテクトを選んでいただき、施工させていただきました。
工事工程
-
1.施工前 ドローンを使い空撮しながら調査をしました。30年前に施工したガルバリウム鋼板の屋根の状態になります。
-
2.雨漏れの原因がこの谷樋板金部分からというのが今回の調査で判明しました。
-
3.30年間建物を守ってきたガルバリウム鋼板の屋根材ですが、所々錆びてきてしまっています。
-
4.既存の屋根材の撤去、解体作業をおこないます。
-
5.お客様のご意向から、ガルバリウム鋼板の屋根材だけ剥がし、昔の平型化粧スレートの上に今回も屋根を重ねて施工します。
-
6.清掃後、改質アスファルトルーフィングを貼ります。非常に耐久性の良い田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
-
7.軒先水切りを取り付けます。
-
8.軒先水切り、谷樋板金を加工して取り付けます。
-
9.新しいガルバリウム鋼板の屋根材を施工していきます。仕上がりの色はシェイドブラウンを使用しました。
-
10.屋根の頂上まで屋根材を貼り終えました。
-
11.雨水の侵入がないように、屋根材の取り合い部分は屋根材を加工し立ち上げます。一手間かけて可能な限り雨水の侵入がないように施工にこだわります。
-
12.新しい樹脂製の貫板を取り付けていきます。木材と違い腐ることがないので長く使えます。
-
13.樹脂製の心材はケイミュー タフモックを使用しました。
-
14.棟包みを取り付け、繋ぎ目にシーリング処理をします。
-
15.屋根の清掃と、最終点検、雨漏れの再発がないか散水調査をしたら施工完了です。
Works